ホーム  >  売却査定コラム  >  センチュリー21コラム  >  価格交渉と指し値①|千葉県佐倉市の不動産|不動産売却・査定・買取

価格交渉と指し値①|千葉県佐倉市の不動産|不動産売却・査定・買取
カテゴリ:センチュリー21コラム  / 投稿日付:2024/01/10 17:03

千葉県佐倉市にお住まいの皆様へ
今回は、「価格交渉と指し値」についてセンチュリー21トクスイ不動産の広報担当からお話をいたします。
少しでもお役に立てれば幸いです。

----------------------------------------
価格交渉と指し値①
----------------------------------------


◆指し値とは


指し値、売買にあたって、客側が指定する値段をいいます。
多くの場合は、価格交渉(値引き交渉)において使われる表現です。
普段の買い物で値切ることはあまり頻繁に行わないと思いますが、
不動産のように大きな買い物になると、「もう少し安くならないか」といった交渉がよくあります。

指し値はよくあることなので、売主側も指し値、つまり値引きを提案されることを
覚悟した上で、値付け(売り出し価格の設定)をするようにしましょう。

つまり、この価格では絶対に売りたいという最低限の価格にある程度の金額を
上乗せしたものを売り出し価格として設定しておくのが無難ということです。


◆指し値は必ずしも応じる必要はない

5,000万円の物件に対して、いきなり4,000万ではどうか、
と大きな指し値が入った場合、すぐに返答するのは止めた方がよいです。

1,000万円の指し値はかなり大きな金額です。
それ以上の価格での購入希望者が現れる可能性がある場合は、少し待ってみるのも一つです。

もちろん、売り出してから1か月も2か月も経っているのに購入希望者が
全く現れない場合には、大きな指し値に対しても応じるべきかもしれません。

売主、買主双方の希望をすりあわせていき、お互い納得の金額でのやり取りになるようにしましょう。

----------------------------------------


いかがでしたでしょうか。
佐倉市密着の不動産会社である当社には、佐倉市と不動産売却に詳しいプロのアドバイザーが在籍しております。
お困りごとがあれば何でも相談に乗らせていただきます。査定から引渡しまでの期間が、スピーディーかつスムーズである事を重視し、売却活動に取り組んでいます。
地域密着ならではの独自のネットワークを活かし、タイムリーな情報を提供するとともに、お客さまのご要望にも丁寧に対応いたします。
不動産売却をお考えの際は、センチュリー21 トクスイ不動産へ是非お越しください。

ページの上部へ